1189271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

おまるでゴー!ECスタート

おまるでゴー!ECスタート(8ヶ月)

久しぶりの天気にたまった洗濯を済ませ、午後から赤ちゃん本舗へお買い物に出かけた。離乳食用グッズや姫のハイチェアを買う予定だったのだが、ハイチェアはまだ早すぎたようで、結局諦める事にした。

店内をブラブラしていると、ミッフィーのおまるが展示してあった。デザインも可愛かったのだが、トイレットペーパーが収納できたり、補助便座としても使えたり、とても機能的なのだ!機能的な製品に弱い私は早速購入した。主人は「まだ早いんじゃないの?」と渋っていたが、「どうせ必要になるんだから~」と説得した。

帰宅後、早速おまるを取り出して部屋に飾ってみる。姫は、目ざとく新しいおもちゃを発見したときのように、方向転換をしておまるに手を伸ばした。足がピコピコ!非常に喜んでいる。おまるをひっくり返したり、ミッフィーの絵を手で触ってみたり、おおいに気に入ってくれたようだ。

「よし、乗せてみようじゃないか!」オムツをつけたまま、おまるにまたがらせてみた。まるで三輪車に初めて乗った幼児のように、満面の笑みで足をピコピコしながら喜んでいる。「おお!嬉しいんだね、よかったね~」姫は完璧に乗り物だと勘違いしているようだ。それでいいのだ。おまるで用を足すのは楽しい事だとインプットされれば、喜んでおまるに乗るようになるだろう。でも、すぐにオムツが外れてしまったら、たくさんある布オムツが無駄になってしまう。うーん、それも困った。気の早いママは、まだ初めてもいないトイレトレーニングで悩んでしまった。ま、そんなに早く取れるわけもないと思うのだが・・・。


EC(エリミネーション・コミュニケーション)を始めようと思い立ち、お座りができるようになったので、使うのを楽しみにしていたミッフィーちゃんのおまるを早速使用することにした。

起床後、授乳後、食事後、お昼寝前、お出かけ前、就寝前、など時間を決めておまるに座らせてみる。「チーチーでるかな?プープーでるかな?」なんて話しかけながら、背中を包み込んで話しかけてあげている。時々、偶然にもおまるでオシッコができたら、ものすごーく誉めてあげる。姫にとっては、おまる自体がおもちゃのようなものなので、嫌がることなく喜んで座ってくれる。

でも、使用しない時は、かじられたり分解されたりして姫のおもちゃ代わりに扱われるのが困りもの。本格的に排泄をするようになったら、使用するときだけ持ってこなくちゃね。

最近、オシッコやウンチの量が増えてきたので、布オムツを換える回数も増えてきた。学べるものなら、早い段階から排泄をコントロールできるようにサポートしてあげたいな、というのがECを始めてみようと思ったきっかけ。もちろん、オムツを早くはずしたいとか、そういう目的ではなく、ひとつのコミュニケーションの手段として取り入れてみただけ。色んなことに興味を持ち始めた今ぐらいが、始めるのにいい時期かなぁ~なんて思ってみました。


© Rakuten Group, Inc.